旅日記 台湾・台北(TAIPEI) | 吉祥寺の歯医者 - さくま歯科 -

旅日記 台湾・台北(TAIPEI)

こんにちは。武蔵野市 吉祥寺 さくま歯科 佐久間琢です。

今回は中休みです。気軽に読んでください。

旅日記、海外編、台北(TAIPEI)を書きたいと思います。

先月、台北に1泊旅行を強行しました。

台湾は九州と同じくらいの大きさの面積で、

首都は台北23区とほどの大きさです。

言語は中国語ですが、歴史的な背景もあり、お年寄りは日本語を話せる方が多いようです。

台北に向かう飛行機の中で、隣の方が上手な日本語で話しかけてきました。

滞在時間かなり短いので、今回は夜市に行くことを目標にしました。

新宿から成田エクスプレスに乗ります。

新型に乗りたかったなあ。。

成田空港はアプローチが長いなーと思いながら、「地球の歩き方」を熟読しました。

私の海外旅行には「地球の歩き方」は必携です。

IMG_1377.JPG

土曜日の夕方18時50分発の便で成田を出発します。

台北(台湾桃園国際空港)には夜に到着。

滞在時間が短い旅なので、

時間節約のため、タクシーでホテルに向かいます。

市内までは50分位かかりました。

ホテルにチェックインして夜市に出かけます。

IMG_1446.JPG

台北市内の様子。

夜市に到着。

IMG_1397.JPG

屋台が立ち並びます。

IMG_1405.JPG  IMG_1403.JPG

IMG_1406.JPG  IMG_1410.JPG

IMG_1411.JPG  IMG_1415.JPG

夜市では、左右に露店が立ち並びます。

狭い通路に人があふれ、夜も0時を回っているのに活気があります。

それにしても暑い

IMG_1417.JPG

汗がつゆだくです。

スイーツで休憩します。

  IMG_1418.JPG IMG_1426.JPG

夜中なのに次々にお客さんが訪れていました。

持ち帰りの人もたくさんいましたよ。

台湾の伝統的なデザートだそうです。

IMG_1421.JPG 

豆乳とにがりでつくった豆花にシロップと小豆をかけて食べます(写真左)

台湾のかき氷。(写真右)

IMG_1432.JPG

台北の街中で歯科医院を発見。

「歯」「牙」と表現するみたいです。

小籠包を求めて、深夜まで営業しているお店に入ります。

IMG_1441.JPG   IMG_1442.JPG

卵焼きにたくわんが入っていて不思議な食感です。(写真左)

焼き餃子です。にんにくが入っていました。(写真右)


IMG_1444.JPG 

小籠包です。


深夜だと言うのにこんなにたくさん食べてしましました。


3時間寝て台北(台湾桃園国際空港)に向かいました。

帰国します。

 IMG_1469.JPG

朝から多くの人が行き交います。

 この旅では、ボーイング747-400という飛行機に乗りました。

いわゆるジャンボジェットです。

IMG_1482.JPG  IMG_1495.JPG  

この航空会社では、ジャンボがすべて退役するらしいです。

ジャンボジェットと言えばエンジンが4つあり、2階席のある独特な形をしています。

飛行機と言えばジャンボジェットをイメージする方も多いと思います。

すべて退役とは残念ですね。

IMG_1491.JPG

初めて2階席にアサインされました。

エコノミーでも窓までの距離があってゆったりしていました。

快適です。

時間のない弾丸トラベラーにとっては羽田の国際化が待ち遠しいです。。

投稿日:2010年7月3日  カテゴリー:旅日記