予防歯科について | 吉祥寺の歯医者 - さくま歯科 -

予防歯科について

こんにちは 武蔵野市 吉祥寺本町 さくま歯科 佐久間琢です。

今日は予防歯科についてです。

先日、小学生の娘からこんな質問をされました。

「今、東大ではどの惑星の研究をしているか知っている?」

私はガンダムを見て育った世代ですので、

「月。」と答えました。

娘は『ハズレ〜、正解は火星でした。』と言いました。

なぜかと聞き返したら、理由を教えてくれました。

「今後、科学が進歩すると人間の寿命が伸びるから、地球だけでは人間が住む場所が足りないという理由で、本気で火星に住むことを研究している」と。

火星移住の話はさておき、私も小学校では人生100年時代の話をしますし、

人間の多くが100歳まで生きれば、永久歯を長期間持たせる努力をしないといけない訳です。6歳で生えてくる永久歯は単純に計算して94年間機能しないといけないのですから。。。

考えてみれば当たり前の話ですが、そのために具体的な行動をとっているかどうかふと考えました。

定期検診に来る患者さんには、定期検診が大切ですと私たちは説明していますが、通っている患者さんによりその重要性を伝えないといけないのではないかと強く思った訳です。

そんな時に富士通の方が会社で予防歯科へ取り組んでいるという話をキャッチしました。

予防歯科の重要性を患者さんに伝達する良い手段だと思い、富士通予防歯科クラウドサービスを導入することにしました。

令和6年2月の運用開始を目指し準備を始めました。

クラウドを利用し予防歯科への理解を深め、また自分の口腔内状況について知ることで、モチベーションを高めて欲しいと思います。

システムの概要や、予防歯科に関する私の思いは、継続して

書いていこうと思います。

投稿日:2023年12月14日  カテゴリー:予防歯科, 小児歯科