ドラムセットの話 | 吉祥寺の歯医者 - さくま歯科 -

ドラムセットの話

こんにちは 武蔵野市 吉祥寺本町 さくま歯科 佐久間琢です

今回はドラムセットの話です

先日、大学時代の先輩からドラムのオファーを頂きました。かなり久しぶりなのでまずはリハビリを開始しました。楽器もホコリをかぶっていてヘッドの交換から行い、調整しました。楽器も歯もメンテナンスは重要だと思います。

ドラムは持ち運びが大変なので、シンプルな3点セットを持ち込みますが、今回は会場が結構大きそうなので、バスドラムは22インチの使用を考えています。

私はずっとヤマハのシステムドラムを愛用しています。海外生産になってしまったので、すでに廃番になったモデルですが、今回、ビーチカスタムのタムタムにロックツアーカスタムのバスドラムでキッドを組みます。

現在、ヤマハはバーチなどのスタンダードなシェルだけではなく2種類の材質を組み合わせたハイブリッドドラムを供給しています。国産だった昔も私が愛用しているロックツアーカスタムのようなハイブリッドシェルのドラムを作っていたのだなと気付きました。

IMG_4067

バスドラムのヘッドは10年ぶりくらいに張り替えました。レモのパワーストロークプロという物をチョイスしましたが、低音とアタックバランスよく、ビーターがヘッドにあたる感じがとてもよくびっくりしました。このごろはヘッドの種類も豊富でよく出来た製品が多いのだなと思いました。

投稿日:2016年10月2日  カテゴリー:その他