ハイブリッドセラミックインレー修復 | 吉祥寺の歯医者 - さくま歯科 -

ハイブリッドセラミックインレー修復

こんにちは。武蔵野市 吉祥寺 さくま歯科 佐久間琢です。

今回もむし歯修復(保存修復学)の分野からです。

インレー修復の最終回です。

ハイブリットセラミックインレー修復です。

白い材料で審美歯科領域でも多様されます。

長所・短所をみてみましょう。

長所

メタルを使わないので金属アレルギーの心配がない。(メタルフリー修復)

見た目がきれい。(審美性が高い)

精度が高いため2次虫歯のリスクが低い。

短所

メタルインレーに比べて強度が劣る。(割れる事がある)

時間が経つと変色することがある。

保険適応がない。

症例を見てみましょう。

IMG_7001.JPGのサムネール画像

上顎の第一大臼歯がハイブリットセラミックインレー修復です。

ちなみに、手前の小臼歯はパラジウムインレーが装着されていました。

後ろの第二大臼歯はアマルガム修復がされています。

いろいろな修復物が1枚の写真に入っているので良いなと思って選びました。

ハイブリットセラミックインレーで修復された部分と比べ

前後の歯を見てどのように感じますか?


3回にわたりインレー修復を解説しました。

それぞれに特徴があるのがわかったと思います。

治す際はどの材質を使って治すかが大切です。

機能的にはどの材質でもカバーされますが、

安全性審美性、経済性も合わせて考えるべきです。

投稿日:2009年11月13日  カテゴリー:むし歯修復