2016年5月のさくまブログ総括 | 吉祥寺の歯医者 - さくま歯科 -

2016年5月のさくまブログ総括

こんにちは 武蔵野市 吉祥寺本町 さくま歯科 佐久間琢です

2016年5月のブログ総括です

今月は連休があったので、記事の本数が少なかったです。

外来環について書きましたが、先月の保険改訂では、歯科医院の施設基準が大きく見直されていて訪問診療に大きく舵を切っています。

超高齢化社会の中で今後訪問診療のニーズは高まると思いますし、国もしっかり取り組むように促しているのだと思います。

骨隆起に関して書きましたが、これは強い咬合力に対応するための変化です。

臨床では歯ぎしりが様々な問題を引き起こし、臨床家を苦しめます。最近、歯ぎしり関連の書物を読んでいますが、歯ぎしりについてはこれと言った答えの見つからない実に厄介なものです。

来月はもう一年の折り返し地点にさしかかりますね。

投稿日:2016年5月30日  カテゴリー:さくまブログ総括