顎関節症の治療期間 | 吉祥寺の歯医者 - さくま歯科 -

顎関節症の治療期間

こんにちは 武蔵野市 吉祥寺本町 さくま歯科

日本顎関節学会認定 顎関節症専門医 佐久間琢です

今回は顎関節症の分野から顎関節症の治療期間についてです。

顎関節症の治療は至ってシンプルだと思います

顎関節症はケースによって異なりますが、カゼが治るように全快する事がない症例も多くあります。病態の診断とセルフケアへの移行が難しい病気だと思います。

 

 

病態や病悩期間によっても異なりますが、私は3ヶ月が1つの節目と考えています。

3ヶ月を目処にゴールを設定し治療を開始します。

日常生活支障度を小さくしてゼルフケアに移行できるように設定します。病態も多彩なので全部が3ヶ月とはいかない場合もありますが、集中して臨むべきだと思います。

 

 

投稿日:2015年7月23日  カテゴリー:顎関節症