歯肉着色とレーザー治療 | 吉祥寺の歯医者 - さくま歯科 -

歯肉着色とレーザー治療

こんにちは 武蔵野市 吉祥寺本町 さくま歯科 佐久間琢です

今回は審美歯科の分野から歯肉着色とレーザーについてです

炭酸ガスレーザーを使用して歯肉の着色を取ったケースです。

症例です。

笑うと歯肉が出てしまい、歯肉の色が気になるとの事で来院されました。

メラニン色素が沈着し前歯部歯肉が黒くなっています。

レーザーで蒸散します。

0000003081__Camera_20150328192544

しっかり炭化層を作って照射を繰り返します。

1回で何度も照射するやり方もありますが、今回は日にちを分けて行いました。

0000003081__Camera_20150414113556

もう少しやっても良かったかなと思いますが、スケジュールの関係でここまでとなりました。写真で見る以上に普段の感じが変わったそうです。

レーザーの熱がメラノサイトに届く事が大切です。

出力をコントロールして行いますが、あまり高くしすぎると痛みの出る原因になります。様子を見ながら行います。また、しっかり処理しないと後戻りの原因にもなります。

投稿日:2015年5月25日  カテゴリー:審美歯科