2010年12月 さくまブログ総括 | 吉祥寺の歯医者 - さくま歯科 -

2010年12月 さくまブログ総括

こんにちは。武蔵野市 吉祥寺 さくま歯科 佐久間琢です。

本日で仕事納めとなります。

来年は1月5日の水曜から診療開始です。

さて、2010年12月のさくまブログ総括です。

今月は睡眠時無呼吸症候群、顎関節症、メタルフリー修復、歯周病と糖尿病、口腔癌など多岐にわたり取り上げました。

武蔵野市の歯科健診に関して、受診率が武蔵野市歯科医師会から発表されたことも書きました。

前年より受診率が下がってしまいました。

予防歯科に歯科界全体がシフトしている流れに逆行しているというデータです。

治したら終わりではなく、状態の維持が大切だと思います。

定期検診は重要です。

最近では、問い合わせメールも多く、
ブログが情報発信のツールとして役立っているなあと思います。
今後も疑問点はお気軽にお問い合わせください。

来年も診療室での症例を中心に最新の話題にも触れながら発信したいと思います。

数日前まで自宅近くでライトアップされていました。
をイメージしてのピンク色だそうです。

IMG_2880.JPG

見学の方も多く訪れていました。

今年もありがとうございました。

どうぞ、よいお年をお迎えください。

また来年もよろしくお願いします。

投稿日:2010年12月28日  カテゴリー:さくまブログ総括