直接つめるか?型を採ってつめるか?むし歯修復の方法! | 吉祥寺の歯医者 - さくま歯科 -

直接つめるか?型を採ってつめるか?むし歯修復の方法!

こんにちは。さくま歯科 佐久間琢です。

今回は、し歯治療(保存修復学)の分野からです。

むし歯修復は次の2つに分けられます。

①直接つめる治療

コンポジットレジン修復です。金属を使わないメタルフリー修復です。処置も1日で終わりますので、現在のむし歯治療のスタンダードです。材質もかなり改善されてきました。

コンポジットレジンについては、アマルガムとの比較を以前のブログでも書きましたのでご覧になってみてください。

②型を採ってつめる

インレー修復です。型をとって、仮のつめ物をして1週間後にインレーをセットします。

2回度の来院が必要です。口の外で模型にしてつめものを作るので、形態が上手く回復できます。

IMG_6914.JPG

写真はゴールドインレーでの修復です。

強度、安全性が高く、いい素材です。

審美的な修復には、ハイブリットセラミックスでの修復がよいと思います。

インレーの種類についてはいずれブログに書きたいと思います。

では、今回の症例を見てみましょう。

症例

左下の歯が欠けたので治してほしいとのことで来院されました。

25.jpg


患者さんには

①直接つめるコンポジットレジン修復

②型を採るインレー修復

両方の説明をしました。

①のコンポジットレジンによる修復を選択されましたので、治療開始です。

型を採る必要がないので1日で処置が終了できます。

35.jpg

コンポジットレジンでの修復は欠けた部分のみにつめて治します。

長所としては治療が1日で終わること、金属を使わないこと、

色調が天然歯に近いこと

が挙げられます。


インレー修復では、欠けた部分以外も削って型をとります。

この方法は、削る量は多いのですが、構造的には強くできます。

また、型を採って作りますので、形態の回復がしやすいという利点もあります。

それぞれの治療法の長所、短所を天秤にかけて、

治療法を選ぶ必要がありますね。

投稿日:2009年10月6日  カテゴリー:むし歯修復