旅日記(女満別・釧路編) | 吉祥寺の歯医者 - さくま歯科 -

旅日記(女満別・釧路編)

こんにちは。武蔵野市 吉祥寺 さくま歯科 佐久間琢です。

今回は旅日記国内編(女満別・釧路)です。

夏休みをもらって1泊の北海道旅行に出かけました。

今回の旅は博物館網走監獄に行く事を目標にしました。

後はホテルでゆっくりできればなと考え出発します。

久しぶりの羽田空港です。

もう少しで国際線の就航が拡大しますね。

IMG_2446.JPG

女満別到着です。

IMG_2454.JPGのサムネール画像のサムネール画像

バスで網走駅に向かいます。

本日は網走監獄を見学してホテルでゆっくりしようと思います。

IMG_2463.JPG

網走駅のコインロッカーに荷物を預け、バスで

網走監獄に向かいます。

IMG_2469.JPG  IMG_2472.JPG

博物館は現在の刑務所とは別の場所にあります。

IMG_2493.JPG

木造建築の刑務所です。

監視台を中心に放射状に独房が伸びます。

IMG_2485.JPG  IMG_2476.JPG

博物館の随所にマネキン人形があり、すごいリアル感でした。

次の日は、レンタカーを網走駅で借りて、

釧路を目指します。

まず、知床方面へ車を走らせます。

IMG_2508.JPG

落石で滝には近づけませんでした。残念。

時間も無くなってきたので、釧路方面へ向かいます。

途中、阿寒湖、屈斜路湖、硫黄山に立ち寄りました。

屈斜路湖のクッシー

IMG_2515.JPG  

硫黄山では煙がモクモクしていました。

IMG_2521.JPG  IMG_2517.JPG

釧路市内への道中、キツネが道路にでてきました。

IMG_2544.JPG

まだ小さいです。

釧路では、「さんまんま」を食べました。(大泉洋さんが紹介して有名になったらしいです) 

もち米の上にさんまのかば焼きが乗っかります。

間にシソがはさまれていてシソが、

もち米の甘さとさんまのかば焼きの香ばしさを引き立てます。

実にうまい

もう少し時間があるので今度は岸壁炉ばたに立ち寄ります。

 IMG_2561.JPG

牡蠣がこの大きさで150円。

IMG_2564.JPG   IMG_2563.JPG

海の味がします。すごいうまい。


たんちょう釧路空港

IMG_2577.JPG

大学の同級生と再会しました。

最終便で一路東京を目指します。

旅行中の北海道は暑かったです。

東京より湿度が幾分低い程度で、日差しにあたっていると汗ばむ陽気。

地球は確実に暑くなっていると実感した2日間でした。

投稿日:2010年9月2日  カテゴリー:旅日記