6月のブログ総括 | 吉祥寺の歯医者 - さくま歯科 -

6月のブログ総括

こんにちは 武蔵野市 さくま歯科 佐久間琢です

6月のブログ総括です

今月は8月頃導入予定のストリークレーザーの研修等で準備が忙しくなかなかブログが書けませんでした。

導入予定のストリークレーザーは歯科では珍しく、Nd-YAGレーザーです。全国で約300の歯科医院しか導入がなく用途も一般的な歯科用レーザーより広いのが特徴です。

一般的に歯科では炭酸ガスレーザーやEr-YAGレーザーが使われますが、これらは水に吸収特性があり使用用途が限定的です。

一方、さくま歯科が導入予定のストリークレーザーはチタンへの吸収特性があり、チタン乳液と、タンパク質分解型除菌水を併用して使用するので、レーザーで期待される蒸散、殺菌などに加え、乳液と除菌水を一緒に使うことで口腔内を無菌化して行きます。歯科は虫歯菌や歯周病菌をいかに少なくして口腔内環境を整える診療科です。ストリークレーザーと除菌水の併用で歯周治療を推し進めていきたいと考えています。

1日歯周病治療、ダイレクトボンディング、レーザー歯質強化、ワンデイセラミック治療との併用など、新たな治療選択が可能となりますので、ブログInstagramで順次ご紹介して参ります。

投稿日:2022年6月28日  カテゴリー:さくまブログ総括