セレックを使ってみて思う事2 | 吉祥寺の歯医者 - さくま歯科 -

セレックを使ってみて思う事2

こんにちは 武蔵野市 吉祥寺本町 さくま歯科 佐久間琢です

セレックを使って思う事の2回目です。

私が最も多く使っているe-maxについてです。

セレックでやりたかったことの1つにe-maxがあります。e-maxはプレスして作る方法もありますが、この方法は割れてくるケースもしばしばあって悩んでいました。しかし、セレックを導入し、削り出す方法に変更してからは本当に割れません。適合精度や、歯質の汚染が少なく接着の精度が上がっている事などから圧倒的にセレックによる作成が有利です。

e-maxは非常に硬さがあり、色調の再現性があり用途の広いマテリアルです。

セレックで削ると写真のように紫色です。

これに色をつけて、ピカピカ光る粉を塗って熱を入れます。

すると写真のように白く輝いて出来上がります。

削り出しに15分、熱を入れるのに30分かかります。

セラミックが45分あればセットできるなんて本当にすごいことです。

型をとって仮に詰めて1週間待つなんて事はない訳です。(予定が組めない場合もありますが)

早くセットできる利点は前回も書きましたが、歯質が汚染が最小限にできる事です。これは接着に大きく影響するので、セラミックの寿命に直結します。

ワンデイトリートメントをお勧めします。

 

 

投稿日:2019年10月3日  カテゴリー:その他