2018年12月のブログ総括 | 吉祥寺の歯医者 - さくま歯科 -

2018年12月のブログ総括

こんにちは 武蔵野市 吉祥寺本町 さくま歯科 佐久間琢です

2018年12月のブログ総括です

今年も診療室での治療内容や質問の多い事項を中心に書きました。

今年の後半はセレックを導入し、私自身がセラミックの修復物を作る様に移行していきました。特別なケースを除いて対応が可能で、高品質なセラミックブロックを削ることで修復物が短時間で完成できます。歯科臨床は将来的には光学印象に移行していくでしょう。歯科技工士の人数も減っており歯科医師自身が技工操作を行う時代が迫っていると思います。特にセラミックスはガラス系、酸化ジルコニウムなど細かく分けると10種類以上も存在し、どんどん進化していると思います。さくま歯科でもセラミックを1日でセットするone day修復へと移行します。

訪問診療もできる様に院内勉強会をスタートし準備を進めています。来年から訪問診療をスタートする予定で、準備が整い次第ホームページとパンフレットでお知らせしようと思います。外来診療では口腔内の状態を安定に導き、在宅診療へ移行できる様に準備をしないといけません。(人間は必ず歳をとるので)

予防歯科の分野では歯磨き粉に含有できるフッ素濃度が1450ppmまで認められ、さらに高濃度のフッ素で予防が可能になりました。当院では現在、クリンプロを推奨していますが、高濃度含有の商品に移行しました。

来年も同じスタイルでブログを発信しようと思います。

今年は自分の体をメンテナンスしようと鍼灸治療を開始しました。太い針をガッツリと刺すスタイルの鍼で撫でるような鍼とは違いますが、かなり体が変わってきました。もっと早く始めれば良かったと思っています。今は月に一回、飯田橋に通っています。

もう一つ今年から始めた事はスキーです。娘にやらせようと私も本格的に取り組む事にしました。学生時代が最後でしたのでもう20年近く滑っていない感じです。当時は2mの板を振り回す時代だったので、カービングスキーは初体験でした。両足に加重する操法が難しいのと後ろに体重が逃げてしまいもっと膝を入れないといけません。ヨコハマタイヤice GUARD6を愛車に搭載しスキー場にも通おうかと思います。

11月、軽井沢プリンスホテルスキー場にてリハビリ走行しました。20年のブランクはやはり大きいです。

来年もよろしくお願い申し上げます。

 

投稿日:2018年12月29日  カテゴリー:さくまブログ総括