根管治療は何回で終了するか? | 吉祥寺の歯医者 - さくま歯科 -

根管治療は何回で終了するか?

こんにちは 武蔵野市 吉祥寺本町 さくま歯科 佐久間琢です

今回は根管治療の分野から根管治療は何回で終了するかについてです。

患者さんからすると根管治療は長くかかるというイメージがあるのでしょうか、「根管治療は何回かかるか?」という質問を本当に良く受けます。

これは状態により1回で終了出来る事もあれば長期化することもあるので、「わからない」というのが答えになると思います。難しい質問です。

基本的には根管内の汚染部分を取り除けばいいのですが、根管の形態が複雑であったり、細菌がバイオフィルムを形成しキレイにできない場合は終了する事ができません。特にマイクロスコープで根管内を見てしまうと汚れがよく見えるので治療のハードルは高くなります。「なんでもいいから早くしてくれ」と言うのなら話は別ですが、自分が患者さんの立場であれば、ベストを望みます。

私は、根管治療に限りませんが、治療は基本的に最短で終わるように考えています。

治療が終了したら、定期的な歯ブラシのチェック、クリーニングが大切です。

投稿日:2017年7月10日  カテゴリー:歯内療法