2017年6月のさくまブログ総括 | 吉祥寺の歯医者 - さくま歯科 -

2017年6月のさくまブログ総括

こんにちは 武蔵野市 吉祥寺本町 さくま歯科 佐久間琢です

2017年6月のブログ総括です

来月は顎関節学会が開催されます

学会の報告もまじえて顎関節症を始めとした現在話題になっている顎関節疾患について書きたいと思います。

7月2日は休日診療当番です。9:00から17:00までの急患対応を行います。

平成28年歯科疾患実態調査で、8020運動の達成状況が報告されていました。

平成元年に7%だったのですが、今回の調査では51.2%と半数を超えかなりのスピードで上昇している様子がわかりました。最近、オーラルフレイルが問題になっていますので、これを絡めて健康寿命との関連がテーマになって行く様です。

予防歯科をより加速させる流れになると思いますが現在の保険制度は疾病があって初めて治療ができるという考え方をとっていますので、実際に側していない状況です。

投稿日:2017年6月28日  カテゴリー:さくまブログ総括