浜離宮庭園 | 吉祥寺の歯医者 - さくま歯科 -

浜離宮庭園

こんにちは  武蔵野市 吉祥寺本町 さくま歯科 佐久間琢です

今回は旅日記(散歩日記)です

本当に忙しく時間がないので旅行には本当に行きません。というか行けません。

先月、浜離宮庭園に出かけました。

公園の周囲には商業ビルやタワーマンションが立ち並び、奇麗に剪定された松の緑と鮮やかなサツキ(?)の花が空の青さと相まって爽やかな印象です。大都会の中にあるオアシスといった感じです。

私の好きな北の丸公園は東京のど真ん中にありながら、広大な緑の空間で都心であることをあまり感じませんが、浜離宮は人工物であるコンクリートの建物と自然の緑という対局にあるものが景色を構成しており、都会のオアシスという表現しか思いつかないというか、、、だなあ。

IMG_3803

勝ちどき方面にもタワーマンションが見えます。

IMG_3804

江戸城の出城で徳川将軍家の庭園なんだそうです。徳川将軍家と言えば時代劇の暴れん坊将軍が好きです。

IMG_3802

今の時期は緑が蒼く気持ちいいです。

今度はもう少し涼しくなってから行ってみようと思います。

 

投稿日:2016年7月1日  カテゴリー:旅日記