新しいスネアドラム(ヤマハ:ライブカスタム) | 吉祥寺の歯医者 - さくま歯科 -

新しいスネアドラム(ヤマハ:ライブカスタム)

こんにちは 武蔵野市 吉祥寺本町 さくま歯科 佐久間琢です

4月は誕生日だったので1つスネアドラムを購入しました。

楽器を購入する時にはいろいろ調べてから購入します。

私はヤマハのシステムドラムを使用していますので、

ヤマハのホームページを見てみました。

何と海外生産にシフトしている事実が判明。

全然しらなかった。。。ガーン。。。

メイプルやバーチのラインナップが消えてしまうのは本当にショックでした。

高校生の時に叩いたレコーディングカスタムのソリットな抜けは強烈なインパクトで

今でも忘れません。

ヤマハのドラムは大阪のサカエリズムが制作していて丁寧な作りと

高品質のサウンドには定評があり、

Mede in Japanの職人魂を感じさせる作品をたくさん供給していました。

しかし、国内生産を終了しすべて海外生産になる。。。。

経費を削減するのが時代の流れなのかもしれません。

さて、購入したスネアドラムです。

IMG_0627.JPG

ヤマハの新シリーズ、ライブカスタムのスネアが何と¥27,000。

オークを使った海外生産のドラムです。

フープやラグがダークシルバーに塗装され高級感があります

ルックスはなかなかです。

IMG_0628.JPG

深さがないので、せっかくのサンバーストフィニッシュが生かせていませんが、

オークの木目が奇麗な塗装。

早速スタジオへ、叩いてみました。

IMG_0630.jpg

サイズの割に低音がしっかり出ていてパワーがあります。

現在使っているバーチシェルとウッドフープのスネアは中音域が厚く丸みがある音ですが、ライブカスタムの方が切れがあるかなと思います。シェル内面もブラックに塗装されているのがいいのか?締まりがあります。

それから、スナッピーの吸い付きがすごい良くて細かい音もしっかり出ます。

ヤマハの特徴かもしれません。

TASCAMのレコーダーで録音してみるとマイク乗りもまずまずで、

内蔵のリバーブをかけると全く問題ないです。

このスペックのスネアドラムがこの価格で手に入るとは驚きです。

もう少し叩き込んでみようと思います。

ドラムセットも叩いてみたくなりました。

投稿日:2014年5月29日  カテゴリー:その他