前歯を治すメタルボンドVSオールセラミックス | 吉祥寺の歯医者 - さくま歯科 -

前歯を治すメタルボンドVSオールセラミックス

こんにちは。武蔵野市 吉祥寺 さくま歯科 佐久間琢です。

今回はかぶせ物の分野から前歯を治す際の種類について比べてみたいと思います。

メタルボンドオールセラミックスの比較をしてみたいと思います。

メタルボンド金属の骨格に陶材を盛り上げてつくります。

これに対し、オールセラミックス骨格の部分も陶材でできていますので、

金属を使わずに透明感のある歯を再現できます。

また、オールセラミックスは発色しますので、

メタルボンドよりも明るいと言えます。

口元が明るくなると思います。

症例です。

表から見たメタルボンドオールセラミックスです。

IMG_8575.JPG

メタルボンドは金属の骨格なので裏から見るとすぐにわかります。

IMG_8574.JPG

写真の左側オールセラミックス右側メタルボンドです。

メタルボンドは時間の経過ととも

歯肉との境目が黒くなります。(ブラックマージン)

603.jpg

ブラックマージンメタルボンドクラウンの際に発生します。

前歯を治す場合はオールセラミックスを選択すべきケースがほとんどだと思います。

せっかく治すのですから、オールセラミックスの選択を考えるべきですね。

投稿日:2011年10月17日  カテゴリー:かぶせ物