ソウル旅日記 (Seoul) | 吉祥寺の歯医者 - さくま歯科 -

ソウル旅日記 (Seoul)

 こんにちは。武蔵野市 吉祥寺 さくま歯科 佐久間琢です。

前回からの続きです。

旅日記の最終回です。韓国ソウル編です。

深夜便でシンガポールから帰国し、ソウル仁川国際空港行きに無事チェックイン。

今夜のホテルを電話で予約して、X-rayを通過。出発を待ちます。

最近はインターネットや電話で海外のホテルが予約でき便利です。

韓国は、韓流ブーム、羽田からも便があることなどから近年人気の旅行先ですね。

気温30℃のシンガポールからマイナス8℃の韓国はソウルへ気温差は約40℃。

IMG_0690.JPG IMG_0691.JPG

約2時間のフライトです。

IMG_7407.JPG

機内食は空弁でした。季節感のある楽しいお弁当です。

仁川国際空港に到着。

この空港は、高く広々した天井が開放的で、大きなケースを持った旅行者が往来し、スラッとした大韓航空の客室乗務員がカートを引っ張り通り過ぎて行く、まさに空港を絵に描いたような所です。

大韓航空やアシアナ航空が日本の地方空港にも就航しており、ハブ空港としても成功していると思います。

日本では政権交代がおこり羽田・成田のハブ化(国際競争にどう臨むのか)が興味深いところです。

バスで市内へ向かいます。

時計のバンドが切れてしまいました。ガーン。。嫌な予感がします。

ホテルへチェックイン。部屋でシャワーを浴びようとするとぬるま湯です。

やれやれ。

ソウルはとにかく寒い。

時折雪が舞う中、歩いて街中をうろうろするのは困難でした。

ご飯で温まることにします。

IMG_0705.JPG   IMG_0706.JPG

おかゆと海鮮を蒸したもの。

  

日本では石焼きピビムパプ(ビビンバ)が有名ですが、元祖は全州式ピビムパプみたいです。

IMG_0698.JPG

これが韓国の無形文化財、全州式ピビムパプ

野菜は持ち味を生かすために熱で調理されています。

もちろん石焼きピビムパプも食べました。

IMG_0697.JPG     IMG_0708.JPG

辛いです。

食べてばかりでしたが、食事をおいしく食べるには健康な歯ぐきと、強い歯だと思います。

一泊して成田行きに無事チェックイン。

韓国を出発しました。

なかなか長期の休みは取れないので、今回は欲張りな旅になりました。

アジアの国々は国同士が近いのですが、少しずつ違っていますね。

今度海外に行けるなら、中国の内陸部を食べに行ってみたいなと思います。

投稿日:2010年1月15日  カテゴリー:旅日記