電動ブラシについて | 吉祥寺の歯医者 - さくま歯科 -

電動ブラシについて

こんにちは。さくま歯科 佐久間琢です。

今回は電動ブラシについての話です。

現在、たくさんの種類の電動ブラシが流通していますが、

どのような基準で選んで良いのか悩んでいる方も多いと思います。

①超音波ブラシか?それとも、音波ブラシか?

超音波がいいと思いがちですが、汚れの除去効率から考えて音波ブラシを選ぶべきです。

現在は音波ブラシが主流です。

②値段

価格の安いものより高い方が高性能です。やはり、値段に比例すると思います。毎日使うものですので高いからというよりは、効果を考えて選ぶのがよいでしょう。

いろいろと総合して考えると、フィリップスのソニッケアーがお勧めです。

ソニッケアーにもグレードがあるのですが、

当院ではフレックスケアR980(歯科医院専用)を販売しております。

IMG_6839.JPGIMG_6836.JPG

毎分約31,000回の超高速振動と大きなブラシの振れ幅でプラークを除去できます。

磨き方のモードも選べますし、2つのサイズのブラシヘッドがあり様々な磨き方に対応できます。

ブラシを持ち歩く専用ケースが付属しています。

携帯充電器は海外旅行でも使えるマルチ電圧(100V-240V)です。

このフレックスケアは旧シリーズより持ちやすく、

交換ブラシが安く買い替えできるのも魅力です。

購入しても正しい使い方が重要です。

正しい使用方法は歯科衛生士が説明いたします。

ちなみに、私は電動はソニッケアー

手磨きは、DENT.EXシステマドクターBee3種類を使っています。

投稿日:2009年8月27日  カテゴリー:予防歯科, 歯周病